おくすり飲めたね

先週からずっと風邪をひいていた娘。
元気に遊んでると思ったら、突然「耳が痛い…」と。
「病院行こ!」「やだ〜」のやりとりをしてる間に、我慢出来ない痛みになった様子。
あわてて耳鼻科へ。


中耳炎が始まっているとのこと。
たくさんお薬を出されちゃいました。


粉薬を飲むときの我が家の必需品は龍角散の「おくすり飲めたね」。
ゼリーで薬を包んでゴックンする商品。
ピーチ味ならどこでも見かけるんですが、娘はぶどう味指定。
病院近くのドラッグストアに無かったので、他のメーカーのぶどう味を買ってみました。


しゃばしゃばしてて薬が包めない!
お薬味ゼリーを食べ続ける羽目に。
これは逆に辛いだろ。


「水で飲む練習してみよ!」と初挑戦したところ…
アッサリ出来ました!
な〜んだ、やれば出来るんだ。


一人っ子なのでついつい甘やかしすぎてたみたい。
色んなことに挑戦させなきゃな〜と反省しました。
「おくすり飲めたね」はもう卒業!
他社のしゃばしゃばゼリーのおかげだわ。

試しに冷蔵庫で冷やしてみてもゆるかった…。


私は中耳炎の経験が無いのですが、かなり痛いものらしいですね。
「ひどい時は鼓膜を切開する」って話をママ友に初めて聞いた時の衝撃ったら。
あばれないように体をしばり付けて〜なんて話も。
そんなのトラウマになっちゃいそう…。
大人でも怖いもん。

おくすり飲めたね ピーチ味(200g)

おくすり飲めたね ピーチ味(200g)