簡単みたらし団子作り

あまじょっぱいお菓子って美味しいですよね。
お団子なら「みたらし派」の娘。
ママ作って〜と頼まれたので、2人でおままごとチックにおやつ作り。


本当は上新粉を使うんでしょうが、蒸したり突いたりの作業が大変。
我が家は白玉粉で簡単に作っちゃいます。
水で練って茹でるだけ〜。


たれ作りも簡単。
砂糖・しょうゆ・みりん・水を一煮立ちさせ、片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。
家にある材料だけで簡単に早く作れるおやつです。
オーブンやバターも使わないし、道具もそんなにいらないので洗い物もラクチン。

たれがちょっと多すぎたか…。


思い立ったらすぐに作れるお菓子って良いですよね。
以前和菓子教室に通って、ねりきりや凝った和菓子も教わりましたが…
結局作るのはこんなシンプルなおやつだったりします。

かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ

かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ