初めてでもピーンと出来た!網戸の張り替え

主人が網戸の張り替えをやってみようと。
そんなの業者に頼むものじゃないの!?っと半信半疑でしたが…
意外に簡単でした!!


ド素人がやったらボヨンボヨンになりそう…と思いつつ、グッズを一式購入。
ホームセンターで普通に売られてるものなんですね。
網はバリエーションが豊富。
密度と色が選べます。
我が家は外がくっきり見えるらしい黒の網をセレクト。
グレーより外がよく見えるなんて不思議。


網押さえ用のゴムもサイズが色々。
お持ち帰り用サンプルが置かれていました。


いざ挑戦!
まずは古い網を外すのですが…
この作業が一番大変。
経年劣化した押さえゴムは切れやすくて。
溝にビッチリはまっているので、きっかけ部分をほじり出すのにも一苦労。
なんとか全て取り去り、サッシを掃除。


続いて新しい網を張っていきます。
網を置いた溝にローラーで押さえゴムを埋め込んで行きます。
最初は2辺。
コロコローっとローラーを転がしていくだけ。
残りの2辺は網のたるみを引っ張りながらゴムを埋めていきます。


網押さえ用のクリップも購入しましたが、2人がかりで作業したら不要でした。
4枚張り替えたのですが、主人もすぐにコツをつかんで…。
チャチャッと作業する様子が職人さんみたい。


最後は専用のカッターで不要な網を切り落として終了。
このカッター、作業し易くて買っておいて正解でした。
(普通のカッターだと切りにくかった。)


2人共初めてだったんですが、完璧にピーン!と張り替えられてビックリ。
素人でも出来るもんですね!
私は「自分で張り替える」という発想すらありませんでした。


さすがに作業後は腰が痛くなっちゃって。
疲れた〜なんて言ってたら、娘がねぎらいの手紙をくれました。

うれし。
業者に頼んだらいくらぐらいしたのかな?

ダイオ化成 ワンタッチローラー

ダイオ化成 ワンタッチローラー

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 4.5mm×7m グレイ 太さ 4.5mm

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 4.5mm×7m グレイ 太さ 4.5mm