ちいさなうさこちゃん

みなさんご存じ、ミッフィーの絵本。

こどもが生まれる前からミッフィーが好きでした。とても可愛いですよね。
展覧会に行ったこともあります。絵の完成度がすばらしい。

ディック・ブルーナさんってとても優しそうで素敵。


とても少ない色だけで描かれているのは有名ですね。
シンプルな構図とその配色にブルーナさんの才能を感じずにはいられません。

ずいぶん前にブルーナさんの特集番組がありました。
輪郭を描く時、かなりの緊張感を持って描かれている様子が紹介されていたのが印象的です。

うさこちゃん達は常に読者を真っ正面に見つめています。
赤ちゃんの心にも伝わり易いイラストだと思います。


娘が生まれた後、初めて買ったぬいぐるみはミッフィー
育児グッズも、ミッフィーのものを多く使っていました。
子ども以上に親の方が好きなキャラクターかもしれません。

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)