ポケモンカードゲームBWで涙

昨日もお友達が遊びに来ました。
それぞれお兄ちゃんがいる1年生の女の子達で、ポケモンカード経験者。
早速ポケモンカードゲームBWはじめてセットでバトルすることに。


娘が一番最初の攻撃の時、場に出ていた「たねポケモン」を進化させようとしたら、、、
「駄目だよ!」「出来ないんだよ!」っとお友達に強く注意され。
あれあれ、2対1で言われて泣いちゃった。


自分の番に進化できるんじゃないの?説明書にも書かれてたよ?と思い、焦って遊び方を再確認。
なんと私達ルールを勘違いしてプレイしてました。
DVDでつるのさんが実際ゲームをしている説明だけ見てわかったつもりでいたのですが、、、。
よく説明書を見ると「場に出たばかりのポケモンや自分の最初の番は進化できない」と小さく注意書きが!


DVDのメニューの「もっとくわしくポケモンカードゲーム」の中でも細かいルール説明があったんですね。
そちらを見ずに遊び初めていたので、間違ってプレイしていました。
娘よ、ごめん!ちゃんと説明書を見てなかった私が悪かったよ。


無事お互い納得してゲーム再開。
その後、ベンチポケモンを進化せる際、また「出来ないよ!」と言われ。
またまたルールを確認したら、ベンチのポケモンも「進化出来る」が正しかったです。


もしかして、BWと以前のポケモンカードゲームって微妙にルール変わってるんでしょうか?
「スーパーポケモン回収」のカードを見て、お友達は「何これ??」って驚いてたし。


これからはじめてセットを購入される方は、最初にちゃんとルールを確認してあげて下さいね。
待ちきれず、DVDの全てを見ずにバトルし始めたのがいけませんでした。
娘を泣かせる羽目になって、反省した一日。

ポケモンカードゲームBW はじめてセット DX for ガール

ポケモンカードゲームBW はじめてセット DX for ガール