ぐりとぐら

人気の絵本ぐりとぐら
中川李枝子さんと山脇(大村)百合子さんコンビの絵本は、絵の雰囲気が可愛らしいですね。
図書館で見つけるとよく借りていました。


フエルトペンか何かでササッと描き、水彩絵の具をササッと塗って仕上げたように見えるイラスト。
背景は真っ白で、短時間で描かれているのかなという印象です。


背景の細かさが圧巻のいわむらかずおさん「14ひきシリーズ」と対象的な仕上がり。


よく見ると、ライオンやシカ達の絵が微妙、、、。
でも全体的になんだか可愛いくて不思議。


ぐりとぐらがフライパンで大きなカステラを焼きます。
子どもの頃、お友達が集まった時に、母が無水鍋スポンジケーキを焼いてくれたのを思い出しました。
コンロとお鍋でケーキが焼けるなんて!っと、子どもながらに感動したものです。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)