たまごっちiDの電池交換


我が家のたまごっちiD、電池交換担当はパパです。
電池が消耗すると、「かんでんっち」が「でんちをかえてね!」とお知らせしてくれます。
リセットスイッチを押し、「ろーど」を選んで決定すると、育てているたまごっちのお世話を再開。


娘のたまごっちiDはたまともが11人揃った状態をキープし続けています。
もし「りせっと」を選択・決定すると全てのデータが消えてしまうので、何だか恐くて旦那に一任しています。


たまごっちiDは頻繁に電池交換が必要です。
画面の明るさをちょっと暗めに設定しておくと長持ちするらしいです。


単4電池を2本使うのですが、しょっちゅう買うのも面倒だし、もったいない。
電池のゴミがどんどん出てしまうのも嫌ですよね。
我が家はエネループを利用しています。
エネループ使用でたまごっちiDの電池交換は月1ペースぐらいです。



我が家はエネループの単3、単4兼用充電器のセットを購入。
写真のものはちょっと型が古いです。


単3電池はWiiリモコンと「Wii Fit」のバランスWiiボードシルバニアファミリーあかりの灯る大きなお家に使用。
利用頻度にもよりますが、だいたい一年ぐらいで元を取れるのでは?と主人は話していました。
4本一度に充電出来るので、交換用の電池を用意しておけて安心。


たまごっちiDの説明書にはこう書かれています。
「ニッケル系一次電池オキシライド乾電池など)、充電式(ニカドなど)電池は絶対に使用しないで下さい。
アルカリ電池推奨」とのこと。


たまごっちiDを育て初めて約一年。
今までエネループを使い続けて全くトラブルはありませんでした。
実際に問題が起きた例ってあるのでしょうか?

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS