だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

1967年発行のとても古い絵本。
絵柄も「THE昭和」という雰囲気です。


内容はとてもユーモアに溢れ、古くささを感じさせません。
加古里子さんって、きっと面白い方なんだろうなと想像してしまいます。


てんぐちゃんの持ち物がうらやましくて、真似しちゃうだるまちゃん。
帽子の変わりにお碗を被ってみたり。
怒っているだるまちゃんと、お餅を丸めるおばあちゃんの表情が笑いを誘います。


良い絵本というのは時代を超えて読み継がれるものですね。
ほんわかあったか、大らかな気持ちに包まれる一冊です。

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん