おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

娘の為に初めて買い求めた絵本で、私としても思い出深い一冊です。

夜空にだんだん浮かんでくる大きなおつきさま。
色の対比のおかげでしょうか、藍色の背景に描かれたおつきさまは、本当に光輝いて見えます。

この時はまだ林明子さんを存じ上げなかったのですが、以後色んな作品を読むようになり、林さんの絵の素晴らしさに引き込まれるようになりました。
とても温かい絵を描かれる方ですね。

文章を暗記してしまうほど読み聞かせずぎて、今ではページがボロボロに。
背表紙のあっかんべーを見て喜んでいた、赤ちゃん時代の娘の様子が温かく胸に蘇ってきます。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)