がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

「がたんごとん」と動いて来る電車。
「のせてくださーい」と駅で待っているのは、ほ乳瓶やスプーン。
赤ちゃんにとって馴染みのあるもの達が次々と乗り込んできます。

真っ白な背景にくっきりと浮かび上がる登場人物達。
貼り絵なのでしょうか。とてもシンプルな絵なのですが、みな何とも愛らしい表情をしています。

同じリズムの繰り返しや、アッサリした構図は赤ちゃんの心に伝わり易いものなんでしょうね。

ページがボロボロになってしまったこの絵本。
いま改めて読み返すと、全員乗り込んだ時の機関車は満足げな表情を浮かべていますね。
子育てに大忙しだった当時は見逃してしまっていました。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)