しろくまちゃんのほっとけーき(こぐまちゃんえほん)

ほっとけーき。
これほど心がほんわかするおやつが他にあるでしょうか。

私が子どもの頃、お出かけしたら必ず食べていたほっとけーき。
バターを溶かし、銀色の小さなピッチャーに入ったシロップをトロリとかけ、ナイフとフォークでいただくと、なんだかお姉さんになったような気分。

ほっとけーき=しあわせというイメージは皆さんがお持ちなのではないでしょうか。

こちらの絵本は、しろくまちゃんがおかあさんと一緒にほっとけーきを作る楽しさが描かれています。

「ぽたあん」、「どろどろ」とフライパンの上でだんだん焼けていく過程の擬音が楽しく、おしゃべりを始めてまもない娘と何度一緒に音読したことでしょう。

そのうち、娘もお手伝いをしたがる年齢になった時、ほっとけーきを作る際は必ず混ぜ役を買ってでたものです。
実際、卵をおっことして割ってしまったのには笑ってしまいました。

一緒に作る楽しさ、おやつのうれしさがよく伝わる、幸せな気分に満ちあふれた一冊だと思います。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)