ランドセル選び

テレビを付けるとランドセルのCMを見ない日は無いですね。
フィットちゃんや天使のはね。
春あたりからもうCMが流れていたような。


来年度新一年生のご家庭は、ランドセル選びの真っ最中ぐらいでしょうか?
私も昨年は悩みに悩みました。
土屋鞄やファミリア、デパート等のカタログを集めてにらめっこ。


我が家は横浜在住。
どちらかというとシンプルなデザインが好きな私は、横浜高島屋オリジナルのランドセルが気に入りました。
「赤い靴」をイメージした上品で可憐なデザイン。


しかし、娘はそごうオリジナルに人目惚れ。


それが、かなりデコラティブなデザインで!
ラインストーンがちりばめられ、パールのチャームやキラキラの鋲やステッチが満載。
素材自体もパール加工されています。
気になってそごうと西武のサイトを見てみたら、同じランドセルが今年も販売されていました。


飽きるのが心配でしたが、買い物嫌いな娘がめずらしくご執心で。
人気商品らしく、残りも1個だったので、高学年になっても持ってくれるのか?と不安を感じつつも娘の意見に折れました。


先輩ママに「ランドセルの選び方のポイントは軽さだよ!」とアドバイスしてもらっていたのですが、結局見た目重視の結果に。


高島屋のランドセルはサイドに折りたたみ傘や縦笛を入れるポケットが無かったのですが、こちらはちゃんと付いているので使い勝手が良いです。
実際、通学時に折りたたみ傘を入れていく場面はとても多いです。