根府川「お山のたいしょう」できのこ狩り

先日、娘の七五三で実家の母が横浜にしばらく滞在していました。
おばあちゃんと孫が一緒に楽しめる遊び場は無いかと調べた結果、収穫体験はどうかなと。
一緒にきのこ狩り&みかん狩りに行ってみました。


場所は小田原のちょっと先。
根府川にある「きのこ苑 お山のたいしょう」さんです。
坂道を登り切ったところにあるヒルトン小田原リゾート&スパのプールにはよく遊びに行っていたのですが、すぐ近くにきのこ狩りが出来る場所があるとは全然気づきませんでした。


薄暗いハウスに入ると大きなしいたけがたくさんニョキニョキ!
手で簡単にもぎとれ、子どもでも楽に収穫出来ました。


収穫したしいたけはその場で炭火で焼いて食べられるので楽しさも倍増。
屋内のレストランか屋外のテーブルでいただけます。
私達は綺麗な海を遠くに眺めつつお外で気持ち良く食事することに。
肉厚な採れたてしいたけ、美味しかった!


こちらはみかん狩りも楽しめます。
母と私は座ってもぐもぐ。
欲張って5個ほどみかんを食べてしまい、本当にお腹いっぱいに。
主人と娘は美味しそうなみかん選びに熱中!
天気も良かったし、お腹も満たされたし、楽しい休日を過ごしました。


しいたけは季節を問わず収穫できるとのことで、また是非行きたいと思います。