クリスマスリース作り


先日、娘が小学校でクリスマスのリースを作ってきました。
実はこれ、秋の学校行事「さつまいも掘り」の副産物。
なんと「さつまいものつる」で出来ているんです。


芋のつるでリースが作れるとは知りませんでした!
色合いもすごく良い感じ。


リボン結びがまだ上手にできない娘。
頑張ってデコレーションしたようです。


さつまいも掘りのとき、いもと一緒につるも持ち帰ってきたので、丸めて乾燥させていました。
そちらが残っていたので、もう一つリースを作ろうと自宅でデコレーション。
リボンは私が結び、どんぐり等を使って娘が飾り付けしました。

ちょっと寂しいので、まつぼっくりを足したら可愛くなりそうですね。
一つは家用に。もう一つはおばあちゃんにプレゼント。


飾り付けグッズは100円ショップで買ったものだし、安上がりで思い出に残るリースが出来上がって満足です。
来年ご家族でさつまいも掘りに行かれる方は、つるも持ち帰られる事をオススメします!