アイシングを使って動物クッキー作り

週末、主人が用事でお出かけ出来ず。
ゆっくり家で過ごすことになったので、「久しぶりにクッキーを作りたい!」と娘からのリクエスト。


無印のブールドネージュを気に入っていたので、スノーボールにしようと思ったら、やはり型抜きが良いと。
スノーボールなら丸めるだけで簡単だし、洗い物も少ないのに…なんて思いつつ、クッキー作り開始。


いつも大量の抜き型を使われ片付けが大変なのですが、今日は少数精鋭。
以前購読していた、ベネッセのボンメルシィリトルの付録の抜き型を使うことに。
動物が「立っち」出来るというおもしろいものです。
ボンメルシィは幼児や小学生がいる家庭向けの食育雑誌。
毎回付録が付いていて、我が家も娘が幼稚園時代に購読していました。
出来上がりはこんな感じです。


今回はアイシングとチョコペンでデコレーションまでしちゃいました。
素朴なクッキーだったのに、なんだかえらいことに。
使用したのは共立食品のデコレーション粉糖
少量の水で練り練りするだけでアイシングが出来ます。
アイシングを小さなラッピング袋に入れて、角を小さくカット。
ミニ絞り出し袋のようにして使いました。
もっと淡いパステルカラーを期待してましたが、発色が激しかったです。


クッキーを作るだけでも子どもは楽しいようですが、デコレーションするとよりいっそう面白いみたい。
飾り付けを娘におまかせしてたら、カラフルな動物クッキーがたくさん出来上がりました。
今日、お友達にも早速プレゼント。
気に入ってくれたかな?

デコレーション粉糖 60g×10袋

デコレーション粉糖 60g×10袋