横浜高島屋に堂島ロールの「モンシュシュ」登場

ロールケーキブームの火付け役といえば、「モンシュシュ」の堂島ロールですね。
しっとりスポンジにたっぷりの生クリームが巻かれたシンプルなロールケーキ。


その味を確かめるべく、ラゾーナ川崎の「トラベルカフェ」でいただいた事があります。
ほとんど子どもに食べられてしまったのであまり味わえなかったのですが、ふーんという印象。
絶対また食べたいとは思わなかったような。


その後、私のお気に入りのケーキ屋さんの息子さんが堂島ロールを食べたという話を聞いたら…
生クリームが口に合わずに完食出来なかったそう。
「植物性だよね、あそこの生クリーム。」と、パティシエ婦人の談。
日頃美味しいクリームを食べている子どもには、味の違いがわかったのでしょうか。


ネットで調べてみると、確かに植物性油脂・安定剤・乳化剤が原材料名に明記されていますね。
横浜高島屋に「モンシュシュ」がオープンしましたが、やはり一本単位じゃないと買えないのかな?
もう一度味を確かめてみたいのですが、一本買いは持て余しそう。


タカナシの北海道純生クリーム47に惚れている私としては、なぜ植物性生クリームを混ぜるのか疑問です。
たくさんのクリームをさっぱり食べるため?
なんだか本末転倒のような…。
うーん、一切れだけ買ってもう一度味を確認したい。

ちなみに、整理券が無いと買えないようですね。
高島屋のHPで下記の通り案内が。
お店の場所はロブションがあったところらしいです。
こんなにたくさん売れちゃうのか!


堂島ロールの販売は午前10時・午後2時・5時。各回とも下記にて整理券を配布いたします。
午前10時:地1階 古市庵横地下鉄連絡口にて午前9時50分から。(300点限り)
午後2時:地1階 正面エスカレーター横にて午後1時30分から。(300点限り)
午後5時:地1階 正面エスカレーター横にて午後4時30分から。(200点限り)