娘が作ったバースデーケーキ

昨日は我が家のパパちゃんの誕生日。
娘がバースデーケーキをデコレーションしてくれました。


夕方は習い事なのでいつ作ろうかと思っていたら、娘が早起きしてきたので登校前に作業!
溶かしたビターチョコレートとタカナシの生クリームを合わせて泡立て。
用意していたハートのスポンジに塗ったらココアでお化粧〜。


出来上がったクリームはとても美味しかったのですが、これだけじゃ味が単調で飽きそう。
パパの好きなラズベリーが合いそうだと思い、あわててデパートへ買いに行ってきました。
(食べ物がからむとフットワークが軽い管理人です。)


生のラズベリーは高かったけど奮発しちゃった!
私の大好物の苺「あまおう」&ブルーベリーも購入し、ケーキの周りに並べて完成〜。

微妙なハート型…。
やはり酸味のアクセントがあった方がケーキを美味しく食べられました。


メインディッシュは前日から仕込んでおいた牛テールのシチュー。
いつもはスネ肉で作るのですが、珍しくテールが売られていたので初挑戦。
自然に骨から肉が離れるほどトロットロに仕上がりました。
これが大好評で。
スネ肉より良いねと家族の意見が一致。
シャンパンと一緒にパパちゃん上機嫌。


プレゼントはお酒大好き人間なのでシングルモルトウイスキーのThe MACARANN 12Years。
もひとつ、これまた好物の和三盆の干菓子。
お砂糖にこの値段!?と思いますが、パパが好物だから仕方が無い。
上品な口溶けを楽しんでくれました。
仕事の合間に食べてリフレッシュしてね!

ザ マッカラン 12年 40度・700ml

ザ マッカラン 12年 40度・700ml
価格:3,990円(税込、送料別)