岡村靖幸 野外ライブで復活!!

きゃー!今朝は嬉しいニュースが。
岡村ちゃんこと、岡村靖幸氏が久々にライブに登場とのこと!!
スペースシャワーTV主催の野外ライブイベント「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2011」に
出演決定だそうです。
おめでとうございます!!


岡村ちゃんとの出会いは高校生の頃。
「イケナイコトカイ」や「カルアミルク」が友人間で評判に。
その後しばらくご無沙汰しておりました。


子育て真っ最中だった数年前、聞く曲といえば童謡ばかりだった頃…。
ふと立ち寄ったコンビニで川本真琴ちゃんの「愛の才能」(岡村ちゃん作曲)がかかり…
「そうよ、私は岡村ちゃんが好きだったのよー!」っと、衝撃が走りました。
あわててCDだのDVDだの買い集め。
わざわざ新宿の中古CD屋まで足を伸ばしたりして。


人生2度目の岡村ちゃんブーム到来。
これがもうすごくて。
軽く中毒。
やっぱり天才や〜、岡村ちゃん状態。
良い曲は時を越えても、全然色あせないね。


曲も詩もアレンジも演奏もパフォーマンスも良いっ!
一見、ちょっとエッチな歌詞に目が行ってしまうかもしれませんが、
「女の子にモテモテな理想と、実は声すらかけられないウジウジした現実に苦悩する若者」
が一環としたテーマで感じられます。
どうにかしたいのに、どうにもならなくて悶々としてるような…。


何がびっくりしたって…。
兄夫婦と一緒に旅行に行った際、私の岡村ちゃんだらけのiPodを義姉に聞かれ…
「うわっ、聞かれたら誤解されそうな曲も入ってるのに!!」って焦る私。
しかし彼女、「あ!へぽたいや。すごい偶然!!」って。


なんと、義姉も岡村ちゃん大ファンだった事が判明。
全盛期は岡村ちゃんの事を知らず、数年前に存在を知ってハマッたんだとか。
わざわざ遠方からライブにも駆けつけたそう。
携帯の待ち受けが自作のピーチマークというご執心っぷり。
私が手に入れられなかった「ファンシーゲリラ」のDVDも持ってたのでビックリ!


他にも友人の旦那さんがファンだったり。
や〜、びっくりですよ。
約20年前に全盛期だったアーティストのファンが、こんな近くに複数生息してたなんて。
嬉しくて「岡村ちゃん大百科」を聞いてもらいました。


岡村ちゃんが塀の向こう側にいた時は、刑務所関連本を読んで勉強したなぁ。
CAPIC商品も買ってみたり。
もう向こう側に行っちゃ駄目だからね!!
真夏の野外ライブ頑張って下さい!


これから初めて聞く方は「家庭教師」のアルバムがオススメ。
音楽がこんなに楽しいなんてね〜。

家庭教師

家庭教師

岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD] (完全生産限定盤)

岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD] (完全生産限定盤)