女の子も大喜びのザリガニ釣り

横浜市戸塚区の舞岡公園へザリガニ釣りへ行ってきました。
ここは昔ながらの里山をそのまま公園にしたようなところ。
肌寒い時期にチャレンジした際は全くノーヒット。
気温が高くなった桜の時期にリベンジしに行きました。


必要な道具はタコ糸、さきイカ、ザリガニを入れる為のケース。
公園で拾った枝を釣り竿代わりにし、イカをくくり付け、いざ挑戦!
ザリガニ釣りで知られた公園なのか、すでに先客が何組も。
池の適当な場所に餌をたらし、親子3人それぞれヒットを待っていると…。


私の竿に震動が!
ゆっくりとひきあげてみると…
本日一匹目ゲットー!!


私、生まれて初めてザリガニ釣りをしたんですが…
めちゃくちゃ面白いですね!
主人も娘も次々とヒットし、1時間程で10匹弱釣れました。


ザリガニ釣りの何が良いって、気持ち悪い餌を触らなくて良いこと。
海で魚釣りもしたいですが、ウニョウニョ系のあの餌が嫌で。
イカは付けっぱなしでオッケーなので、どんどん次を狙えるのも嬉しい。
主人が子供の頃は、釣ったザリガニをばらして餌にしていたとか…。
それだけは勘弁してください。


まだチビチビのザリガニはつかむ力が弱く、すぐに落っこちちゃったり。
潜んでそうな場所を狙って餌をたらし、読みが当たった時の嬉しさったら。
駆け引きも面白いですね〜。


捕まえたザリガニたちは池に帰して終了。
こんなに楽しい遊びだとは知りませんでした。
娘も私も「また行きたい〜!」状態に、パパちゃんの株が急上昇。


こちらの公園は野鳥観察の方が多くカメラを構えています。
当日もとても綺麗なカワセミがいました。


また、桜の木の下でお弁当を食べていたら、頭上にリスちゃんが!
台湾リスでした。

桜の蜜を吸っていたのか、花びらを食べていたのか?
次々と桜の花を取っては、私たちの上に降らせてきて…。
むっちゃメルヘンの世界やないか〜い!


自然といっぱい触れ合え、貴重な体験が出来た公園でした。
水田や古民家もあります。


家族みんなでいつも楽しみに見ていた「DASH村」もこんな雰囲気なのかな〜と思うと、
複雑な気持ちに…。
今後、番組自体が終了したとしても、日本テレビさんには「DASH村」や浪江町を追い続けて欲しいと
強く願います。