雨の日の子連れおでかけ ぱくぱくパティシエでクッキー作り

そろそろ梅雨の季節。
週末は外遊びが基本の我が家。
雨の日の過ごし方には本当に困ります。
小さい頃ならボーネルンドも良かったのですが、今はプールか科学館ぐらいでしょうか。


娘は大の買い物嫌い。
休日にショッピングモールにお出かけなんて有り得ない我が家。
しかし、先日用事で「ららぽーと横浜」へ。
娘がつまらないだろうと、「ぱくぱくパティシエ」というセルフスタイルのお菓子作りに
行ってみました。


予約も持ち物も不要。
いきなりクッキー作りが出来ます。
まずはチケットを購入。
生地&トッピング代を支払いテーブルへ。


エプロンや道具は全て揃っています。
クッキーの型が豊富でワクワク!

好きな型を4種類選び、クッキー作りスタート。


既に出来上がっている生地を伸ばします。
麺台の横の黄色い部分に高さを持たせていて、一定の厚みに伸ばせるよう工夫が!

しかし、この厚みが薄かった!
型抜きしたものの、生地が破れて取り出せずに苦労する子が続出。
ちょっと冷蔵庫で休ませたいぐらい扱い難かったです。
焼き上げ時間を短縮させる為の薄さなのかな?


トッピングをしてオーブンへ。
7分ほどで焼き上がり。


後片付けも子供自身でやるようになってます。
せっせと洗ってました。


出来上がりのクッキーはサックサク!
良いお味でした。


お持ち帰り用の袋まで、ちゃんと用意されてます。
可愛くできたので、娘はお友達にもお裾分けしてました。


娘が選んだミッフィーちゃん型、実はずっと前から私も欲しかったもの。
出来上がりの可愛さにネットで購入しちゃいました!
(クッキー型はたくさん持ってるんですが…。)


こういう模様押し系のものって案外難しいんですよね。
我が家のマリーちゃん型なんて、細工が小さすぎるのか生地がくっついて困ってます。

貝印 クッキー抜き型セット ミッフィー (ミッフィー&ベア) DN-0103

貝印 クッキー抜き型セット ミッフィー (ミッフィー&ベア) DN-0103

貝印 クッキー抜き型セット ミッフィー (ミッフィー2個) DN-0102

貝印 クッキー抜き型セット ミッフィー (ミッフィー2個) DN-0102

貝印 抜き型セット マリー DN-0039

貝印 抜き型セット マリー DN-0039