くだもの(福音館の幼児絵本)

子どもが赤ちゃんだったころ、食べ物の名前を覚えられて良いかなと思い購入した絵本です。
描かれている果物達のリアルなこと!香りが伝わってきそうなほどです。


新鮮そうな苺の絵が圧巻ですが、ずっしり重くハリのあるスイカや、ちょっと表面が白っぽいぶどうの絵もリアリティがとてもありますね。
ガラスの器や金属のフォークの絵も、白とグレーで質感の違いがこんなに出せるのかと見入ってしまいます。


こどもが1歳ぐらいの時だったでしょうか。
二人で果物をパクッと食べるまねっこをしながら、読み聞かせを楽しんでいた覚えがあります。
ストーリーが単純な分、親子で遊びながら読める絵本だと思います。

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)