娘が作ったクリスマスケーキ

昨日のクリスマスイブ、学校から帰って娘は公園へ。
夕方やっと帰宅したので、そこから一緒にクリスマスケーキ作り。


スポンジは手抜きして市販品を使用。
というのも、去年試しに買ってみた「サンラヴィアン」のスポンジがきめ細かくて美味しかったので。
製菓材料としては珍しくモンドセレクション最高金賞を3度も受賞している賞品だそうです。


飾り付けは全て娘に託しました。
私が手伝ったのは、シロップ作りと生クリームの泡立てぐらい。
苺のカットや飾り付けのアイデアは全てお任せしたら…。
こんなケーキが出来上がりました。


ケーキの上部全面に隙間無く生クリームを絞り出し。
さすがにホイップるで慣れてるので、次々と絞っていく娘。
なかなか細かいデコレーションをするなと思っていたら…
今度は4分の1にカットした苺を寝せるように周囲に並べ始めてビックリ。
せっかく絞ったクリームを隠しちゃうの!?


苺も大人ならカットせずにポンポンと載せたくなるところですが、発想が斬新だなぁと感心したりして。
一年生ながら立派なクリスマスケーキが完成!


お気に入りのタカナシ「特選北海道純生クリーム47」を使ったので美味しく出来上がりました。
いろいろ試した中で、一番好きな味。
生クリームを買う時は絶対これに決めています。
ホワイトキュラソーを入れたので、さわやかな風味に仕上がりました。


サンラヴィアンのスポンジは、バレンタインシーズンにハート型が販売されていました。
チョコ味のスポンジでハートのチョコレートケーキを作ってみるのも良いな。


今年のクリスマスブーツのお菓子は、娘のリクエストでポケモンに。

いままではサンリオばかりだったのに…。
シャンメリーポケモン仕様で、なんだか男の子ママになった気分です。