たこ焼き&クレープ作り


久しぶりにたこ焼きを食べたいとリクエストされ、お昼に作ってみました。


NHKためしてガッテン」で紹介されていたレシピで生地作り。
外側サクッ、中はトロッのたこ焼きが出来ます。
市販のたこ焼き粉で作るより美味しいのでお気に入りのレシピです。


たこ焼き器は以前コンロに載せて使うタイプを使っていましたが、台所で一人で焼き続けるのって孤独。
テーブルで焼きながら一緒に食べたいので、手持ちの卓上IH調理器に載せられるプレートに買い換えました。
我が家はpanasonic IH調理器用たこ焼きプレートを使用しています。
パナソニックだけに、ヨドバシカメラで購入したものです。


このプレートは南部鉄で出来ており、かなりの重さ。
最初、しっかり油ならしをしておくのをオススメします。
一度に焼ける数は14個。
使用後は丸洗い出来るので手入れが楽です。


その後、「クレープを作りたい!」という娘のリクエストに応じ、おやつ作り。
クレープはオーブンを使わずにササッと出来るので、楽チンです。
お気に入りのタカナシの生クリームを泡立て、溶かしたブラックチョコで娘が仕上げ。
簡単に美味しいおやつの出来上がり。


なんだか粉モンだらけの一日になってしまいました。