らでぃっしゅぼーやネットストア初回限定セット その2

らでぃっしゅぼーやのネットストア「eらでぃっしゅ」。
こちらの初回限定セットが届いたので中身をご紹介します。


我が家が注文したのは「オススメ商品詰め合わせセット」。
(セットの内容は毎週変更されているようです。)
果物、野菜、その他の食品がたくさん入っていました。
今回はまず果物と野菜の実食レポート。


まずは果物。

・グラニースミス
  紅玉よりもしっかりした酸味があって爽やか。食感もシャキシャキ。
  ジュースにしたら美味しそうな林檎でした。

・いちご(ふぞろい)
  ふぞろいすぎで重なり部分に強い負荷がかかっていたのかな?
  ところどころ白く傷んでいてショック…。
  普段「あまおう」しか食べたくない私には物足りない味でした。ごめんなさい。

・バランゴンバナナ
  まだ青い状態で届いたので追熟中。
  バナナは好きじゃないのでバナナブレッドにでもしようかな…。


続いて野菜。

・ミニ大根
  ミニと言っても長さが短いだけで太さは普通。おでんに入れました。
  普段は捨てている皮ですが、せっかくだから浅漬けにして食べてみたら美味しかった!

・にんじん(規格外)
  規格外で小さいものが届くのかと思ったら特大サイズで驚き。
  切っているそばから良い香り。
  生をかじってみると、まだ熟す前の柿のような味がしました。
  沖縄料理の「にんじんしりしり」に。
  砂糖もみりんも入れてないのにとても甘くなってビックリ。

・葉ねぎ 
  普段絶対買わないような太さのねぎが届いて戸惑いました。(あさつきと白ネギしか買わないので)
  しかし、食べてみるととっても美味し〜!
  ネギの味に感心したのは初めて。
  香りが良いし、これはまた是非食べたい。

・白菜
  油揚げと一緒にお出しで柔らかく煮てみました。普通に美味しい。

・ほうれん草
  袋から出すとパッと広がって、葉に厚みとハリがある元気なほうれん草。

・まいたけ
  いつも食べているものより食感が良かったような?

・安納芋(ふぞろい・小さめ)
  天ぷらにしていただいたらとっても甘かった。

・じゃがいも
  黄みがかってホクッとした肉質。
  小さめが4個だったので、料理するにはもう少し量が欲しかった。


野菜が長持ちする袋に入れられている点にこだわりを感じました。
それぞれ生産者名、住所、農薬使用状況が明記されています。
作り手の努力と自信が伝わって来ますね。


果物と野菜の中で一番美味しかったのは「葉ねぎ」。続いて「にんじん」でした。
根菜がどろ付きで届いたのが新鮮そうで嬉しい。
家族3人で約一週間で食べきれるぐらいの量が入っていました。
(少しお友達にお裾分けしちゃいましたが)


その他の食品はその3でご紹介しますね。