母の日にふぐ料理

地震が起きてからというもの、ブログを書く気になれない日々が続いていました。
被災地で耐えている人達の事を思うと、何を書いても不謹慎な気がして…。
未だ十分な食事を取れていない人達がいる中、特に食べ物ネタはためらわれました。


しかし、母の日に嬉しい食事のプレゼントをしてもらったので、記念に書き残すべく、
これを機にブログ再開しようと思います。


母の日&子供の日合同企画ということで、ふぐ料理屋さんへ連れて行ってもらいました。
昼から贅沢にコース料理。
パパちゃんありがとう!!


ふぐ皮ポン酢に始まり、娘の大好物の「てっさ」。
ぷりぷりの歯ごたえに箸が止まらない〜。
一人一皿づつ、あっという間に完食。

ちなみに娘の好きな食べ物ベスト3は、1位「ふぐ」、2位「本まぐろ」、3位「いくら」
という生意気っぷり。


続いて唐揚げ、ふぐちり。

ぶつ切りとは別にしゃぶしゃぶ用に薄くスライスした身も。

こーんな身が。

縮こまって芋虫化しちゃった。


〆は雑炊&デザート。
ごちそうさまでしたー!


娘からは可愛いお手紙のプレゼント。
カーネーションのイラストを描いてくれて、文面も心のこもったものでした。
ありがたや、ありがたや。
記念に取っておこう。


家族一緒に、笑顔でいつも通りの生活が送れるって本当にありがたいことですね。
横浜はここ1週間ぐらい揺れてないように感じます。
このまま落ち着きますように。


毎日、新聞を読んでは被災地の情報に胸が締め付けられています。
家族を失った人。未だ行方不明の方々…。
自分に置き換えて考えると本当に恐ろしくてたまりません。
誰にだって起こりうる事ですよね。


平泉の世界遺産登録のニュースに久々に気持ちが明るくなりました。
前から憧れていた東北旅行。
海外からもたくさん旅行者が来てくれると嬉しいですね。