殻付き牡蠣のお取り寄せ その2

届いた殻付き牡蠣を使って夕飯作り。


まずは生でいただく分の殻を開けてみたのですが…
殻開け用ナイフで黒いヒダの部分をつつくと、なんと動きました!
まだ生きていたんですね。
牡蠣が動くのを初めて見たので驚き。



色んな味を試すべく、レモン、ポン酢、ケチャップやタバスコ等で作ったカクテルソースを添えました。
大皿に盛ったのに牡蠣が大きくて4個しか乗らず。
味はレモンが一番良かったと思います。
娘も「プリプリ、おいしい〜!」だって。
知らなくてもプリプリなんて表現が出るのかと、ビックリしてみたり。


残りは焼き牡蠣に。
牡蠣をコンロの上で焼くと、はじけた殻が飛び散って台所がとっても汚れます。
何か良い手は無いかとネットで調べてみたら、目からウロコ。
一個づつアルミホイルに包んでから網に乗せれば良いとの情報が。



早速実践。
これ、ナイスアイデアでした。
殻は飛び散らないし、あふれ出た牡蠣のエキスもホイルがちゃんとキャッチしてて残らずいただけました。
プックリうまうま。
牡蠣のエキスも最高に美味しい!
蒸し焼き状態になったおかげもあるのか、全然身が縮んでなくて驚きました。


レンジでチンすると良いとの情報も有り。
「またまた〜」と疑心暗鬼になりつつ、個数もたくさんあるので実験。
お皿に並べ、ラップをして一個あたり一分計算でチン。
食べてみたら……
あれ?美味しい。
ほどよく身がしまった感じになります。
美味しいエキスはお皿に出てしまっていたのですが、簡単に美味しく出来あがってビックリ。
レンジ調理なんて邪道だと思っていたのに。


今晩は残りをホテルオークラのレシピでカークパトリックに、むき身を使って牡蠣フライにしようと思います。
こだわりの牡蠣工房 ふくえいさんの一個100円とは思えない、大きくて美味しい新鮮な牡蠣。
お互いの実家にも送ってあげたいぐらい気に入りました!