殻付き牡蠣のお取り寄せ その3

お取り寄せした牡蠣。
今回は残りの殻付き牡蠣を使ってカークパトリックに挑戦。


まずはナイフを使って殻を開けます。
届いて二日目なのに、まだ生きていて動いたのでビックリ。
ホテルオークラのレシピ通りに調理スタート。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/399

 

牡蠣にタマネギのみじん切り、マヨネーズ系のソース、ベーコン、おろしたチーズを乗せてオーブンへ。
サイズが大きすぎて、うちのオーブンでは8個焼くのが限界。
大皿に盛ってもはみ出しちゃいました。


熱々をハフハフ頬張ってみると…
主人大絶賛!!
「この味が家で食べられるとは!」と感動しきり。
やったー!頑張った甲斐がありました。


案内が届くと、ホテルオークラ東京へ牡蠣料理を食べに行かないと落ち着かない我が家。
お目当てはもちろん「カークパトリック」。
本当に美味しくてたまらないんですよ。
まさかレシピを公開して下さるとは。ありがたや、ありがたや。

 

むき身も届いていたので、こちらはフライに。
500グラム入りとのことでしたが、とても大きな粒の牡蠣が19個も入っていて驚き。
とても一口では食べられない大きな牡蠣フライがたくさん完成しました。
直径25センチほどの大皿に盛りつけてこのサイズ。


娘が気に入ったのなんの!
「海老フライより牡蠣フライの方が美味しい!!」と、たくさん食べてくれました。
食が細い子なので、次々と箸が伸びる様子を見ていて嬉しいかぎり。
牡蠣は栄養たっぷりですし。
細目のパン粉を使ったので、脂っこくなくパクパクいただけました。



もう一品、母直伝の牡蠣入り茶碗蒸しも。
茶碗蒸しに牡蠣を入れると、良い出汁が出てとっても美味しくなるのでオススメです。
牡蠣を料理するとなると、やっぱり茶碗蒸しは外せない我が家。
帆立も良いけど、牡蠣も是非試していただきたいです。


一度のお取り寄せでたくさんの牡蠣料理が堪能できました。
お店でこれだけの料理を食べたら、いったいいくらかかっただろう。
とっても美味しくて新鮮だったので、パパまた注文してくれないかなぁ?