ビタントニオでベルギーワッフル焼いたよ

今朝は久しぶりにベルギーワッフルを焼いてみました。
休日なので、ゆっくりと朝食作り。
イーストを使った生地にたっぷりバターを練り込み、朝から手がネバネバ〜。
ベルギーワッフルならではの「あられ糖」を加えたら30分発酵させます。


いざ焼くぞー!
我が家の古株、ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーの出番です。
生地を置いて蓋を閉めて数分。
部屋中、朝から良い香り。
こんな感じに焼き上がりました。


ベルギーワッフルはいろんな食感が楽しめて面白いですね。
薄い部分はサクサク、厚い部分はふんわり。
あられ糖のジャリッと感と、溶けた砂糖が飴状になったカリッと感。
カロリーが高そうな朝食になってしまいました。


案外早く焼けるので、来客時に目の前で熱々ワッフルを焼いてお出しすると喜ばれますよ!
プレートを外して丸洗い出来るので使い勝手が良いです。


このビタントニオ、10年近くホットサンドをメインに使っていたらプレートのテフロンが剥がれてきました。
(今は型式が変わってしまって、現行プレートはセットできません。)
メーカーに問い合わせしたら、旧型のプレートを購入できてホッ。
本体ごと買い換えにならずに済みました。


ここ最近のビタントニオ バラエティサンドベーカーはプレートの種類がとても増えています。
昔はホットサンド、ワッフル、鯛焼きだけだったのに。
パニーニ、ドーナツ、パンケーキにタルト型まで…。ピッツェルなんてものも。
いつの間にかおしゃれ家電として人気みたい。
レシピ本も色々出てたんですね。
結局一番使うのはホットサンドプレート、続いてワッフルプレートなんじゃないかな?
(焼きドーナツってドーナツと言えるのか?と前々から疑問が…。)

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W

ビタントニオのおうちカフェレシピ (三才ムック vol.349)

ビタントニオのおうちカフェレシピ (三才ムック vol.349)